【 ゴール達成のためのWebづくり 】

第9回 「採用」で成果を出したい(人材確保)

【目次】

  1. 採用サイト、採用ページにこそ、全力投球すべき
  2. 募集人材に向けた特設サイトまたは採用ページを作る
  3. 小さな会社の採用ページに必要な5大要素

採用サイト、採用ページにこそ、全力投球すべき

新規卒業者(新卒)を採用したいと思って、各リクルーティングサイトに掲載しても、反応がいまいちだったことはないでしょうか。

ぜひ、自社の採用サイトを、もしくは自社Webサイト全体のコンテンツを、今一度見直してください。そのとき大切なのは、「採用者の視点」で情報を発信できているか? です。

募集人材に向けた特設サイトまたは採用ページを作る

御社には、採用ページ、もしくは採用特設サイトはありますか?もし、作っていないのであれば、ぜひ作成してください。

「何をやっている会社なのか」だけではなく、「どんな人材を求めているのか」「なぜそういった人材が欲しいのか」に特化した採用専門の特設サイトまたは採用ページを作ることをお勧めします。

小さな会社の採用ページに必要な5大要素

我々が考える中小企業の採用ページに必要不可欠な【5大要素】とは・・・・

  1. 社長からのメッセージ

    新しく求める人材に対して、過去の功績や自社の将来性ビジョンを、自分の言葉でしっかりと伝える。

  2. 業務説明

    入社1年目・2年目の社員から採用ページについてリサーチを行い、「生きた声」を掲載する。

  3. 先輩の声

    先輩の「生の声」を通して、企業の良さをアピールしてもらう。

  4. 社内の様子

    エントランス、部内の様子、社食や打ち合わせスペースなど、社内の「雰囲気」を伝える。

  5. 募集要項

    条件、職種、勤務地、給与、手当、休日・休暇、勤務時間など、質問がこないように考えながら掲載する。

このように、情報を事前に開示し、入社前に企業をよく知ってもらうことで、「こんなはずじゃなかった」、「こんな人間だとは思わなかった」といった、お互いの「ミスマッチ」が起こりにくくなります。

事前にお互いのことをよく理解することで、会社にとっては必要な人材がしっかりと確保できる、つまり「辞めずによく働いてくれる社員」を採用する確率が、ぐんと高くなるのです。

以上のことを踏まえて、どうかぜひ、「この会社で一緒に働きたい!」と思わせる魅力溢れるサイトを作ってください。

■まとめのまとめ

毎月第1・3火曜日配信!
メールマガジン「小さな会社のための上手なWebの”育て方”」のお申込み

新刊案内

小さな会社のための成功するFacebookマーケティング

小さな会社のための
成功する
Facebookマーケティング


著者:高橋浩子・田井中 友香
出版社: 日経BP社
出版日:2013年5月30日
価格:¥1,470

トップページに戻る

このページの先頭へ